【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぷるぷるカスタードプリン
プリン

日曜日、出かける用事もないので、おうちでプリンを作りました。
このレシピは簡単なんだけどなかなか好評で、うちに遊びに来る人によくリクエストされます。
是非バニラビーンズを使って作ってみてね、香りが全然違います。
今日は焼きすぎて表面がボコボコになっちゃって写真を出すのは恥ずかしいけど、ぷるぷるでおいしかたのでまOKということにしちゃいました・・・。

 北乳ネットショップ
【材料】
砂糖 50g
水 大さじ2

全卵 2個
卵黄 2個分
砂糖 80g
牛乳 350ml
生クリーム 50ml
バニラビーンズ 1cm(なければバニラエッセンス2~3滴)

【作り方】
1.カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れて火にかける。茶色く色づいたら火を止め、水大さじ2弱(分量外)を加え、暖かいうちに型に流し入れる。(薄く色が付き始めたらすぐ茶色くなるので火加減に気をつけてね)
2.全卵と卵黄をほぐし、砂糖・さやを開いたバニラビーンズを入れてよく混ぜる。バニラビーンズがない場合にはバニラエッセンスを数滴入れてください。
3.2に40℃くらいに温めた牛乳を入れて混ぜる。
4.生クリームも入れて混ぜ、こし器でこす。
5.4を、カラメルを入れた型に静かに流し入れ、天板に型を乗せて天板の1/3くらいの量のぬるま湯を入れて160℃~170℃のオーブンの下段で25分~30分蒸し焼きにする。(温度のあがりすぎに注意!)
6.焼きあがったら、荒熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
7.竹串などで型の側面を外し、皿にさかさまに置いて型から外す。

生クリームを増やして、その分牛乳を減らすと濃厚なプリンになります。
私の経験だと牛乳と生クリームをあわせて400mlにするのが一番きれいに固まるかな。
この前お客さんが来たとき牛乳300ml生クリーム100mlで作ってみたけど、濃厚でおいしかった。(そのときの写真撮っておけば良かった~
 北乳ネットショップ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/02/28 13:13 】 | 牛乳を使ったレシピ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<カッテージチーズのサラダ | ホーム | フレンチトースト>>
コメント
あのう~もしかして訪問してくださったミルクさんですか?
ランちゃん可愛いですね♪まだあどけなさ残ってるv-343
うちのちゃちゃと同じブラック&タンですね。

あたしも乳製品大好き人間です。レシピ教えてくださいね。
プリン最高に美味そう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【2006/03/02 23:07】 | URL | りんりん #7jpaQHaA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hokunyu.blog52.fc2.com/tb.php/8-7ceaacce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
