【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふわっふわシフォンケーキ
シフォンケーキ1

ふわっふわのシフォンケーキを作りました。
このレシピは卵黄と卵白が同量なので卵黄だけ余ることがないのでおすすめです。
ふわふわに焼きあがったから、会社に持っていってみんなで食べました。

「おいしい~!」(わーい褒められちゃった
「この生クリーム!!」(あ、クリームね・・・。)
「ケ、ケーキもふわふわでおいしいですっ!!」
(いいのよ別にぃ~

【材料】
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ4/5
卵黄 5個
卵白 5個
砂糖 100g
サラダ油 65cc
水    65cc
レモン汁 少々
塩    少々

生クリーム 250cc
砂糖    25g

【作り方】
1.卵黄に砂糖40gを入れてよく混ぜ、サラダ油を3回に分けて入れ最後に水を加える。
2.1にベーキングパウダーと薄力粉をふるって入れ、混ぜる。
3.卵白、残りの砂糖、レモン汁、塩をボールに入れてメレンゲを作る。ボールをひっくり返しても落ちてこないような固さになればOK
4.2にメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。(初めの1/3量はしっかり混ぜてください)
5.型に流し入れ、底をトントンして170℃のオーブンで40分焼く。
6.焼きあがったらすぐにひっくり返して完全に冷めるまでそのままにしておく。
7.シフォンナイフなどで型から外してホイップした生クリームを添えれば出来上がり~。

メレンゲを作るときハンドミキサーを使う場合には最後の1分間だけ低速にすると大きな気泡がなくなるので、焼き上がりがきれいです。
ベーキングパウダーを使わないときは卵白を2個分増やしてね。

テーマ:乳製品大好き! - ジャンル:グルメ

【2006/03/31 20:30 】 | 生クリームを使ったレシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<おすすめの函館土産 | ホーム | ミルクレープ>>
コメント
<シフォンケーキって私大好き(^^)
嵩のわりにお安くできるのでお使い物にもよく焼きます。一日に5個焼いたこともw
このシフォンケーキは焼き色が綺麗でとっても美味しそう★生クリームがそれよりもっと美味しいなんてさすが北海道ですね(=^▽^=)いや、流石北乳さんですV
【2006/03/31 23:50】 | URL | ribonneko #-[ 編集] | page top↑
1日に5個とはすごいわ~!
私もお土産によく焼きますが、3個作ったときは疲れちゃいました。
家に大きなオーブンが欲しいと思う今日この頃です・・・。
【2006/04/20 17:00】 | URL | ミルク #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hokunyu.blog52.fc2.com/tb.php/20-37d3dda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
