【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パウンドケーキ(乳酸菌発酵バター)
ハッコウバター
ジャジャ~ン!
乳酸菌発酵バターです。
初めて使うのでワクワクしますねー。
ヨーグルトやチーズの熟成に使われる乳酸菌でバターを発酵させているので、ヨーグルトのような爽やかさとチーズのようなコクがあるそうです。
・・・なんていう情報を聞いていたから、何に使おうか迷っちゃいました。

悩んだ末に、バターの香りが活かせるパウンドケーキを作ってみました。
パウンドケーキが焼きあがるにつれて部屋中にいい香りが立ち込めてきました。普通のバターで作ると、バターの脂っこい香りが気になりますが、このバターは嫌な脂っこさをまるで感じません。
焼き上がったら冷めるのを待ちきれず早速一口パクッ。「うまい!」
軽い口あたりなのにバターの香ばしいがしっかり活きていていつもの味と全然違います。いやー発酵バターってすごいわー。
ちょっと高いけど、一度使っちゃうと普通のバターには戻れないかも・・・。
レシピを見るには下のレシピの続きをクリックしてね。
パウンドケーキ1
【材料】
乳酸菌発酵バター 100g
砂糖 150g
全卵 150g(M3個程度)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 2g
レモンの皮 1個分

【作り方】
1.室温に戻したバターに砂糖を入れて白っぽくなるまでよく泡だて器で混ぜ、すりおろしたレモンの皮を入れる。
2.1に室温に戻した卵を数回に分けて入れる。(冷たいと分離しやすいです)
3.ベーキングパウダーと薄力粉を合わせてふるい、2に入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
4.パウンドケーキ型に流し入れ、160~170℃のオーブンで50分焼く。

普通のパウンドケーキよりバターの分量が少ないですが、発酵バターは香りがいいので、このくらいの分量で十分です。
結果的にカロリーオフになっちゃった~

テーマ:乳製品大好き! - ジャンル:グルメ

【2006/03/13 15:25 】 | バターを使ったレシピ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<ゴルゴンゾーラのペンネ | ホーム | パッションヨーグルトドリンク>>
コメント
はじめまして!履歴から飛んできました!
同じ北海道?のようなので嬉しくなりまして。
このパウンドケーキ美味しそう!ですね!
乳製品大好きな方が、乳製品の会社で働いておられるのは、しあわせですね^^
そんな方たちのたくさんいる会社は、美味しい商品を開発できそうですね。^^
【2006/03/14 15:11】 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hokunyu.blog52.fc2.com/tb.php/13-537afd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
