【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ミートクリームニョッキ
ニョッキ2


クリームチーズとミートソースでまろやかソースを作りました。
クリームチーズを入れることでミートソースにコクとまろやかさがプラスされて絶妙な味になるんだなー
我が家ではミートソースはたくさん作って冷凍しておくので解凍して使いますが、市販のミートソースの缶詰でもOK♪

【材料】
ミートソース  200g
※ミートソースの作り方はこちら
クリームチーズ 60g
ニョッキ     300g
塩・コショウ   少々

【作り方】
1.フライパンを熱し、ミートソースとクリームチーズを入れてなじませ、塩コショウで味を調える。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてニョッキを茹でる。
3.1に茹でたニョッキを加えて混ぜて出来上がり。

ミートソースが固めのときはニョッキの茹で汁を加えてください。

今回使ったのはこちらのジャガイモのニョッキです
ニョッキ1

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/12/31 17:35 】 | チーズを使ったレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チーズケーキスティック(クッキー&クリーム)
クッキーチーズ1


クッキー&クリームっておいしいですよね。
あんなチーズケーキがあったらなと思って作りました。
オレオの苦味とクリームチーズの爽やかな酸味が絶妙でした。

【材料】
クリームチーズ 200g
砂糖  70g
卵   2個
生クリーム 100ml
薄力粉 15g
レモン汁 小さじ1
オレオ 5組

【作り方】
1.オレオの中身を取ってクッキーをビニール袋の中で砕く。(粉々にならないように注意!)
2.クリームチーズを柔らかく練って砂糖・卵・生クリーム・薄力粉・レモン汁の順番によーく混ぜてこす。(固めのクリームチーズの場合には生クリームを150mlまで増やしてください)
3.2に1を混ぜて四角い型に流し入れ、170度のオーブンで40分焼く
4.冷めたら型から取り出して食べやすいスティック状にカットして出来上がり♪

ポイント よーく混ぜること!ただしオレオを入れたらあまり混ぜない!
オレオの中身はもったいないので他の方法で食べましょう~薄く切ったフランスパンをカリカリに焼いて乗せるとラスクみたいになりますよ


もちろん丸型で作ってもOKです。
スティック状にすると包みやすくて、プレゼントに便利ですよ♪

ちなみにこれはオーブンシートをカットして包んだだけです。(^^)
クッキーチーズ2

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/11/05 09:50 】 | チーズを使ったレシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ワインにぴったりドイツパン♪
ドイツパン1


最近ドイツパンにはまっている私です。
函館の神戸こむぎ館のドイツパンは絶品です

朝食・ランチに食べるのはもちろんですが、実はワインとの相性も抜群なんです♪
ドイツパンを薄くスライスして軽くトーストし、そこに好きなものを乗せれば出来上がり。

写真は、酸味の強い「パンオセイグル」にシェーネフェルトのレバーペーストと久保田牧場のカマンベールチーズを乗せてみました。
ドイツパン独特の風味がチーズやレバーのうまさをひきたてて、おいしさ倍増です。

ポイントは
 ・薄くスライスする
 ・脂肪分の多い食材と組み合わせる

ドイツパンは酸味があるからちょっと苦手かも・・・と思い込んでしまっている方、是非お試し下さい。
(実は私もこむぎ館のパンに出会うまではそう思ってたひとりです)
酸味が気になる方はパンオセイグルよりもヴァイツェンミッシュブロートのほうが馴染みやすいかも。

パンに乗せる具としては他に、
カッテージチーズ+オイル漬けのオリーブ、
レーズン&バター
クリームチーズ+粗引きこしょう
などが合いますね♪
クラッカーに乗せるより素材の風味を引き立てて、より奥深い味に変わります。
おもてなしにも最適ですよー。


ワインは函館ワインの北海道余市収穫葡萄樽熟成ツヴァイゲルト・レーベをいただきました。
ライトな口当たりですいすい飲めちゃいました


おまけ。
写真を撮っていると我が家のがレバーペーストを狙っていました。
ドイツパン2

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

【2007/08/30 22:10 】 | チーズを使ったレシピ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
